TenZが、CS2をCS:GOやVALORANTと比較しながら、自身のプレイ経験をもとにその印象を語っていました。
TenZ shares his thoughts on current state of CS2.
byu/Outrageous-Spend2733 inGlobalOffensive
以下翻訳
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「なんでCSをやらないの?」ってよく聞かれるけど、正直に話すね。
もしCS:GOがまだあったら、たぶんけっこうプレイしてたと思う。
でも正直言って、CS2はあんまり好きじゃないんだ。
CS2って、なんかヴァロラントっぽく感じるんだよね。つまり、ヴァロラントをプレイしてるみたいってこと。
銃撃戦がランダムに決まることが多いし、走り撃ちされることも多くい。しかも、オンラインプレイにおける入力遅延(インプットラグ)がひどい。CS:GOと比べてね。
CS:GOは何百時間、何千時間もかけて、特定の技術や動き方をマスターする。それがめちゃくちゃ奥深くて、本当に楽しかった。もちろん、CS2の動きにも奥深さはあるけど、「サブティック(sub-tick)」のせいで、バニーホップとかもかなりやりづらくなった。
そして僕がCS:GOで好きだったことのひとつが*スプレーコントロールなんだ。
スプレーコントロールで、3人抜きを決めるときのあの感覚――あれはもう信じられないくらい気持ちよかった。
*スプレーコントロール...フルオートで反動を制御しながら相手を倒すこと
でもCS2になってからは、完全にヴァロラントっぽくなっちゃって、スプレーもなんかランダムに感じるし、走り撃ちされることが多いし、自分より上手くないプレイヤーに倒される場面が多くなった。
それが、俺にとっての「CS2 vs CS:GO」って感じなんだ。正直言って、そんな風に思ってるよ。
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以下、海外の反応
・海外のCSファン
ああ、CSGOのスプレーは本当に鮮明で正確だった。CS2ではダメージ予測オプションが使えるようになって少しは良くなったけど、それでも同じレベルには程遠い。
CS2で1000時間くらいプレイして、スプレーの練習もかなり積んだ今でも、「なんで3発しか当たってないんだ?」って思う瞬間がある。
・海外のCSファン
↑マジで、ほとんどの試合で「なんであれでキルできなかったの?」とか、「なんであんなに弾当たってないの?」ってなる。結構ちゃんとスプレーしたはずなのに。
・海外のCSファン
↑CS2がリリースされてから、スプレーコントロールって完全に消えた感じがするんだよね。もう自分でもやらなくなったし、他の人がやってるのも見ない。なんでなのか、どうしてなのかは説明できないけど。
・海外のCSファン
走り撃ちの問題や移動に関する問題はもうみんな知ってるけど、TenZがスプレーのことを取り上げたのは本当に的確だった。CS2では本当にひどいんだよね。彼がその話をしたことで「この人ゲームをちゃんと理解してるな」って分かる。普段あまり話題にならないけど、ちゃんとした指摘だと思う。
・海外のCSファン
CS:GOとCS2のプロ大会を比べてみるとわかる。CS2ではフルバイラウンドで複数人をスプレーで倒すシーンがほとんど見られない。CS:GOではどの大会でもそういうシーンがたくさんあった。
・海外のCSファン
CS2のスプレーは正直イマイチだし、「問題ない」ってことにするのはもうやめるべき。感覚的には、CS:GOの64ティックでのスプレーみたいなもので、128ティックに慣れてた人なら誰でも「ダメだこれ」って思うはず。
・海外のCSファン
前はけっこう安定してスプレーコントロールできてたのに、今じゃ一人相手でもスプレーが全然決まらない感じ。TenZの意見に完全に同意する。スプレーの感触が確実に悪くなってる。subtickのせいかどうかは分からないけど、平均的なプレイヤーの自分でも「おかしいな」って感じるぐらいには違う。CS:GOの方が遥かに良かったし、操作感もシャープだった。
・海外のCSファン
CS2でスプレーがダメになったのって、なんでなんだろう?
プレイヤーたちがスプレーを試して失敗してるのか、それとも今のレベルの試合だと3~4人抜きのチャンスがそもそも訪れる前にトレードでやられちゃうってことなのか?
・海外のCSファン
スプレーを見なくなったのって、プロがワンタップ狙うのを減らしてるのと同じ理由だと思う。単純に、昔みたいに信頼できるプレイじゃなくなったんだよ。
・海外のCSファン
CS2のスプレーはベータの頃から「ひどい」って言われてたよ。
でも、そう言ってた人たちは同調圧力で無かったことにされてた。
・海外のCSファン
最初にCS2をプレイしたときからずっと、スプレーが明らかに悪くなったって感じてる。
自分はプロでもなんでもないけど、CS:GOではスプレーコントロールがめちゃくちゃ得意だった。自慢するわけじゃないけど、マジで自分のスプレーは上位0.1%レベルだったと思ってる。ずっと練習してきたし、相手より明らかに優れてた。Aサイト(Dust2)からピットにいる相手をAKでスプレーで倒すのなんて日常茶飯事だった。「たまたま当たった」じゃなくて、「当然倒せる」ってレベルだった。
でもCS2になってからは、すぐに違和感があった。弾と弾の間隔が変わったのか、弾のばらつきがランダムになったのか分からないけど、CS:GOのときみたいに完璧なスプレーができないんだ。
・海外のCSファン
↑Follow recoil(リコイルに合わせてクロスヘアを追従させる機能)使えば、スプレーで外すことなんてなくなるよ。CS2のローンチからずっと使ってて、2700ELOだけどスプレーで困ったこと一度もないし。クロスヘアが動いてるから、相手がいつ倒れるかもわかるし、スプレーの始まりも把握できるから、そのままコントロールするのも超簡単になる。ZywOoも使ってるし、別に初心者向けの機能ってわけじゃないよ。
・海外のCSファン
このゲームで一番の問題だと思ってるのはパフォーマンスだよ。
どうしてCS2の最低設定での体験が、ミドル〜ハイ設定で遊ぶトリプルAのオープンワールドゲームよりも悪くなるのか理解できない。
FPSは200くらい出てるはずなんだけど、そうは感じられない。
他のゲームだと、たとえばFPSが150とか120でも、すごくスムーズに感じるのに。
Donkが毎ラウンドエントリーしてるのを見て、それを「走り撃ちの運ゲー」って片付けるの?
ちなみに俺自身、CS:GOで6000時間以上、CS:Sで2000時間、1.6では4000時間以上プレイしてる。
結局はCS2に順応できなかった負け犬の遠吠えに過ぎない。
返信削除CS2になってプロでパフォーマンスを落とした人はほとんどいない。
言うのは勝手だから、CS2になってから数千時間プレイしてコメントしたのだろうか。
4ヶ月前の配信をなぜ今頃…
返信削除なんかtenz含むヴァロプレイヤー目の敵にしてるCSおじ毎回いるけど見てて痛々しいからやめといたほうがええで⋯w
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