【海外の反応】TenZがCS2への本音を語る「VALORANTに似ている」

2025年6月4日水曜日

海外の反応 選手

t f B! P L

TenZが、CS2をCS:GOやVALORANTと比較しながら、自身のプレイ経験をもとにその印象を語っていました。



TenZ shares his thoughts on current state of CS2.
byu/Outrageous-Spend2733 inGlobalOffensive

以下翻訳 

"

「なんでCSをやらないの?」ってよく聞かれるけど、正直に話すね。

もしCS:GOがまだあったら、たぶんけっこうプレイしてたと思う。

でも正直言って、CS2はあんまり好きじゃないんだ。

CS2って、なんかヴァロラントっぽく感じるんだよね。つまり、ヴァロラントをプレイしてるみたいってこと。

銃撃戦がランダムに決まることが多いし、走り撃ちされることも多くい。しかも、オンラインプレイにおける入力遅延(インプットラグ)がひどい。CS:GOと比べてね。

CS:GOは何百時間、何千時間もかけて、特定の技術や動き方をマスターする。それがめちゃくちゃ奥深くて、本当に楽しかった。もちろん、CS2の動きにも奥深さはあるけど、「サブティック(sub-tick)」のせいで、バニーホップとかもかなりやりづらくなった。

そして僕がCS:GOで好きだったことのひとつが*スプレーコントロールなんだ。

スプレーコントロールで、3人抜きを決めるときのあの感覚――あれはもう信じられないくらい気持ちよかった。

*スプレーコントロール...フルオートで反動を制御しながら相手を倒すこと

でもCS2になってからは、完全にヴァロラントっぽくなっちゃって、スプレーもなんかランダムに感じるし、走り撃ちされることが多いし、自分より上手くないプレイヤーに倒される場面が多くなった。

それが、俺にとっての「CS2 vs CS:GO」って感じなんだ。正直言って、そんな風に思ってるよ。

"


以下、海外の反応

・海外のCSファン 

ああ、CSGOのスプレーは本当に鮮明で正確だった。CS2ではダメージ予測オプションが使えるようになって少しは良くなったけど、それでも同じレベルには程遠い。

CS2で1000時間くらいプレイして、スプレーの練習もかなり積んだ今でも、「なんで3発しか当たってないんだ?」って思う瞬間がある。 


・海外のCSファン 

↑マジで、ほとんどの試合で「なんであれでキルできなかったの?」とか、「なんであんなに弾当たってないの?」ってなる。結構ちゃんとスプレーしたはずなのに。


・海外のCSファン 

↑CS2がリリースされてから、スプレーコントロールって完全に消えた感じがするんだよね。もう自分でもやらなくなったし、他の人がやってるのも見ない。なんでなのか、どうしてなのかは説明できないけど。


・海外のCSファン 

走り撃ちの問題や移動に関する問題はもうみんな知ってるけど、TenZがスプレーのことを取り上げたのは本当に的確だった。CS2では本当にひどいんだよね。彼がその話をしたことで「この人ゲームをちゃんと理解してるな」って分かる。普段あまり話題にならないけど、ちゃんとした指摘だと思う。


・海外のCSファン 

CS:GOとCS2のプロ大会を比べてみるとわかる。CS2ではフルバイラウンドで複数人をスプレーで倒すシーンがほとんど見られない。CS:GOではどの大会でもそういうシーンがたくさんあった。


・海外のCSファン 

CS2のスプレーは正直イマイチだし、「問題ない」ってことにするのはもうやめるべき。感覚的には、CS:GOの64ティックでのスプレーみたいなもので、128ティックに慣れてた人なら誰でも「ダメだこれ」って思うはず。


・海外のCSファン 

前はけっこう安定してスプレーコントロールできてたのに、今じゃ一人相手でもスプレーが全然決まらない感じ。TenZの意見に完全に同意する。スプレーの感触が確実に悪くなってる。subtickのせいかどうかは分からないけど、平均的なプレイヤーの自分でも「おかしいな」って感じるぐらいには違う。CS:GOの方が遥かに良かったし、操作感もシャープだった。


・海外のCSファン 

CS2でスプレーがダメになったのって、なんでなんだろう?

プレイヤーたちがスプレーを試して失敗してるのか、それとも今のレベルの試合だと3~4人抜きのチャンスがそもそも訪れる前にトレードでやられちゃうってことなのか?


・海外のCSファン 

スプレーを見なくなったのって、プロがワンタップ狙うのを減らしてるのと同じ理由だと思う。単純に、昔みたいに信頼できるプレイじゃなくなったんだよ。


・海外のCSファン 

CS2のスプレーはベータの頃から「ひどい」って言われてたよ。

でも、そう言ってた人たちは同調圧力で無かったことにされてた。


・海外のCSファン 

最初にCS2をプレイしたときからずっと、スプレーが明らかに悪くなったって感じてる。

自分はプロでもなんでもないけど、CS:GOではスプレーコントロールがめちゃくちゃ得意だった。自慢するわけじゃないけど、マジで自分のスプレーは上位0.1%レベルだったと思ってる。ずっと練習してきたし、相手より明らかに優れてた。Aサイト(Dust2)からピットにいる相手をAKでスプレーで倒すのなんて日常茶飯事だった。「たまたま当たった」じゃなくて、「当然倒せる」ってレベルだった。

でもCS2になってからは、すぐに違和感があった。弾と弾の間隔が変わったのか、弾のばらつきがランダムになったのか分からないけど、CS:GOのときみたいに完璧なスプレーができないんだ。


・海外のCSファン 

↑Follow recoil(リコイルに合わせてクロスヘアを追従させる機能)使えば、スプレーで外すことなんてなくなるよ。CS2のローンチからずっと使ってて、2700ELOだけどスプレーで困ったこと一度もないし。クロスヘアが動いてるから、相手がいつ倒れるかもわかるし、スプレーの始まりも把握できるから、そのままコントロールするのも超簡単になる。ZywOoも使ってるし、別に初心者向けの機能ってわけじゃないよ。


・海外のCSファン 

このゲームで一番の問題だと思ってるのはパフォーマンスだよ。

どうしてCS2の最低設定での体験が、ミドル〜ハイ設定で遊ぶトリプルAのオープンワールドゲームよりも悪くなるのか理解できない。

FPSは200くらい出てるはずなんだけど、そうは感じられない。

他のゲームだと、たとえばFPSが150とか120でも、すごくスムーズに感じるのに。



・海外のCSファン 

V-Sync(垂直同期)なしだと、このゲームはひどい感じになる。
V-Syncをオンにすると入力遅延が出るから避けたいんだけど、オフにするとフレーム数はそこそこ出てても、ゲームがカクついてラグっぽく感じる。
でもヴァロラントとか他のゲームで同じくらいのフレーム数が出てても、そっちはめちゃくちゃスムーズなんだよね。




・海外のCSファン 

一番強く感じるのは、「ゲームが最適化されてない」ってこと。



・海外のCSファン

CS2以降、スプレーコントロールが全くできなくなった。GOではできていたのに。



・海外のCSファン

↑GOの頃と変わってないよ、正直、感覚的な違いだ。



・海外のCSファン

CS2はパケットロスのある状態でCS:GOをプレイしているような感覚。
スプレーはランダムで相手から先に撃たれた時のショットに違和感を感じる。
相手はみんな走りながら撃っているように見えるし、ピーカーズアドバンテージが強すぎるから、置きエイムもできない。
CS:GO、CS2で15000時間ぐらいプレイしてるけど、未だにCS2には慣れない。
ひどいカウンターストレイフ(ストッピング)とひどいスプレーコントロールでヘッドショットを決めるプレイヤーを見ると、本当に奇妙な気持ちになるね。



・海外のCSファン

世界トップのプレイヤーたちの試合を見てると、こういう主張は全く当てはまらないんだよな。ゲームが違うってことは、新たに学び直す必要があるってことを示してるよ。

XANTARESのプレイを見た後で、「CS2のスプレーはランダムだ」なんて本気で言う人いる?
m0nesyやropzの動きを見て、「このゲームにはスキルがいらない」とか言える?
Donkが毎ラウンドエントリーしてるのを見て、それを「走り撃ちの運ゲー」って片付けるの?
現実として、CSGOで何千時間プレイしてても、それがCS2にそのまま活かせるわけじゃないんだよ。でも、世界のトッププレイヤーたちはもう証明し始めてる。CS2はCSGOと同じくらい、いやそれ以上にスキルが求められるゲームなんだって。

ちなみに俺自身、CS:GOで6000時間以上、CS:Sで2000時間、1.6では4000時間以上プレイしてる。


・海外のCSファン

↑このスレで唯一まともなこと言ってるコメントだわ。

Designed by Hisa2K