S1mple「Mirageを嫌う人は単にCSGOを理解していないだけだ」

2022年8月16日火曜日

ゲームプレイ

t L

 世界屈指のAWPerのs1mpleが、なぜMirageが良いマップなのか、なぜ嫌いな人が間違っているのかを説明しました。



Mirageはマッチメイキングで最もプレイされているマッチかもしれませんが、Mirageが嫌いなプレイヤーも一定数います。

CS:GOのスタッツを公開しているサイトであるLeetifyの調査によると、CSGOで最も人気のあるマップはMirageであることが判明しました。CSGOプレイヤーの約30%がMirage、次にInfernoが20%でそれに迫っています。しかし、プロプレイヤーは競技マップの変更を望んでいるようです。そんな中でs1mple氏はMirageは存続する価値があると明言しています。

先日Cloud9のHObbitのMirageに関するツイートが発端となり、このマップを削除すべきかどうか興味深い論戦が繰り広げられました。


つまらないMirageの代わりにCobblestoneを競技マップに入れてくれたら最高だ。

 

それに対し、s1mpleは競技用マップにMirageがあることに反対する人は、単にCSGOを理解していないだけだと主張しています。



まず、s1mpleは「Mirageはバランスよく設計されているため、相手を出し抜くのに最適なマップ」と説明しました。


Mirageを削除すべきと考える全ての人は、CS:GOについて何も知らない。Mirageは、エコラウンドで勝利する事も出来る最適なマップだ。infernoのBサイトでエコで2対5で勝てるのはそう簡単な事じゃない。

 

Mirageはバランスの取れたマップであり、CTとTの両サイドに優れたスキルと戦略で必要であると説明しています。 そしてValveはCSGOで最もプレイされていないマップを削除すべきであり、Vertigo、Ancient、Overpassに焦点を当てるべきだと主張しました。

Mirageは統計的に彼のベストマップであるため、s1mpleの意見は偏っていると言われるかもしれませんが、彼の主張するバランスは数字で裏付けられています。

HLTVのTwitterによると、MirageではCT/T双方が勝つ確率は互角の約50%であり、バランスが取れていることが分かります。


CTの勝率が50.5%

いずれにせよ、Valveが対戦マップのプールをすぐに変更することはないでしょう。Valveは最近、Trainに代わりAncientを採用しましたが、Ancientはいまだに最もプレイされていないマップです。

それでも、Ancientは2022年のTrainよりも人気があります。ジャングルをテーマにしたAncientはプロの試合でも多くプレイされていますが、ほとんどのカジュアルプレイヤーはAncientを好まず、Dust 2、Inferno、Mirageなどの王道マップをプレイ

別のマップ(cache)の、新しいマップの追加を検討するのは、しばらく先のことになるでしょう。

SamuraiCS

SamuraiCSJP